2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院1泊目

入院初日に少し衝撃的だったことは その食事の量と味のうすさ! ごはんの量はいつも食べてる量の約半分です。僕には絶対足りません~~。 これを食す前にインスリン(ノボラピット)を決められた単位の量を自分で食前に打ちます。 おっと!その前に食前の血糖…

そもそもなぜ飲み薬じゃなくインスリン注射なのか?

患者としての私の疑問?そもそも飲み薬を完全ストップして なぜインスリン注射なのか? この疑問はインスリン治療を宣告された患者は皆感じると思います。 僕は入院中に先生からも担当の薬剤師さん 看護師さんから入院中に何度も教えてもらいました。 糖尿病…

入院初日 インスリン注射

1週間の入院、初日。 インスリン注射の打ち方を看護師さんから笑顔で 且つ粛々と説明を受けます。 私が使用するインスリン注射は2種類です。 インスリンの名称はノボラピットとランタスというやつです。 なぜ2種類か?というと それぞれに効果に意味がありま…

本日から入院ですと?

1型糖尿病のことも良くわからないのに本日から入院ですか? 今日は検査の為の初診のつもりでいたので 会社のパソコンも開きっぱなしだし 入院の準備も何もできてないし 家族にも何も話してないし、、、 ということで 翌日からの入院になりました、1週間です…