入院1泊目

入院初日に少し衝撃的だったことは その食事の量と味のうすさ!

ごはんの量はいつも食べてる量の約半分です。僕には絶対足りません~~。

これを食す前にインスリン(ノボラピット)を決められた単位の量を自分で食前に打ちます。

おっと!その前に食前の血糖値もニプロ製の計測器で測ります。

測り方は 少しチクっとします、

スプリングが内蔵されてる針が付いてる器具でパチンと指に刺してセンサーが先端についてる器具で血液に接触させます、

すると80とか100とか その時の血糖値がデジタルで表示されます。

その数字を血糖値の日記のような自己測定ノートに毎回記入します。

 

そのあとにインスリンを自分で注射してやっと食事を食べることができます。

食事に関しては まず言えるのは 味が薄くて「ふりかけとか」がないと そもそも大酒飲みでしょっぱいのが大好きな僕にはのどに通りません~~

ですので 外出はOKなので着替えて近くのドンキホーテまでふりかけやチューブのワサビ やら小さい醤油などいっぱい買ってきました!

カロリーに注意しながら調味料系だけ買ってきて

食事がいちだんと美味しくなりました!!

 

が!しかし! この行為は絶対NGなんだと!まず看護師さんに怒り口調で言われて 尚且つ担当医の先生にすぐやめてください!!!と言われてしまいました。

たかが「ふりかけ」がなぜって思いますよね、ふつうは。

理由は かんたんです 骨折で入院してるわけじゃなく決められた食事で入院して 患者に合わせたインスリンの適量を検討したり血圧やなどなど を検査するための1週間の入院だからだそうです。

先生の説明はそんな感じの内容でした。

 

1泊目で今から明日の朝までの間に僕がやらないといけないことがもうひとつあります。

それは おしっこ(尿)をトイレの便器に流さず 毎回 別の専用容器にためなくてはなりません。

やらなければならないこととしては簡単なことですが 

自分なりに驚いたのは 翌朝までに自分が出した尿の量がこんなに多いのかってことです。

水やお茶などは自由に飲んでいいという事だからその分量が多いのか 糖尿病だからこんなに多いのか もちろん自分にはわかりません。

 

ブログに書いていくとその時の事やその時の気持ちが思い出されます。

まだ入院始まったばかりですので またゆっくりと書き進めていきます。

 

今日も最後まで読んでいただき有難うございました。